こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。
現在23歳、会社に入ったことは1度もなく、人生で1度も出勤をしたことがないフリーランスです。
(※Webマーケティングとブログで生計を立てています)
実際に僕は大学4年の時に就活をしたのですが、うまくいかずに心が疲れ、そこから死ぬ気で「Webマーケティング」を勉強して独立しました。
最近はコロナで職を失う人が増えたり、転職の難易度がめちゃくちゃ上がったりと…
「転職がうまくいかない…転職に疲れた…」という人も多いのではないでしょうか?
結論、転職がうまくいかずに疲れた人は、一旦「転職活動をストップ」するべきです。
・転職はぜんぜんうまくいかないし、もう自分はダメだ…
・ちょっと転職に疲れてきた..他のことでもしようかな?
今回は、上記のように悩んでる人向けに、「転職でうまくいかなくても、Web系スキルを身につければ勝ち組だ」という内容の記事を書きました。
この記事を読み終えた後には、転職を一旦やめて、新しいことを頑張れるようになるはずです!
筆者の僕は、就職・転職がうまくいかずに、「これはやってられないわ..」と思いWebマーケターとして独立しました。
「転職がうまくいかない..疲れた..」と思うのは当たり前
最近は転職する若者が増えていたり、転職の難易度も上がってるのは事実です。
なので、「転職がうまくいかないし、疲れたわ」と思う人も、多いに違いないです。
筆者の僕も就職・転職に落ちすぎて落ち込んでいた時期がありました。
特に「不採用メール」を見ると、本当に落ち込みますよね…
ただ、転職がうまくいかないからと言って、落ち込む必要はありません!
転職はうまくいかないことが普通
そもそも、転職はうまくいかないことが当たり前です。
以下のデータを見ても分かる通り、転職する20代〜30代は年々と増えていますね。
このため、転職で採用される確率も上がっているということです。
ライバルはどんどん増えていきますね…
転職となると、新卒の就活よりも実力主義となるので、より厳しい世界ですよね。
何度も落ちる
転職は「何度も面接を受けて、何社も落ちて、やっと採用」というのが当たり前のことです。
なので、何回も落ちてもそれは普通のことであり、自分をネガティブに考える必要はないでしょう。
「転職は落ちて当たり前!」と思っていたほうが気が楽ですし、これはおすすめの考え方です。
筆者の僕は、大学時代に「Webマーケティング」を死ぬ気で勉強し、会社に雇われなくても稼げる力が身についてます。
なので、就活・転職をしようとした時も、「落ちても自分で稼げればいいや」と思ってました。
【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました
【参考記事】:【月20万】Webマーケティングなら大学生でも稼げます【体験談】
転職がうまくいかない場合でも心配は無用
ぶっちゃけ、「転職がうまくいかない人・転職に疲れた人」は将来に不安を感じるかもしれませんが、心配は無用です。
- 就職・転職が全てではない
- うまくいかない時こそチャンス
- とにかく下を向く必要はない
実際に僕は、大学時代に就活が全落ちだったのですが、けして不安にはならず「ITスキルを身につけて稼いでやる」と思い、死ぬ気で努力しました。
では、『転職がうまくいかなくても心配無用な理由』をそれぞれ見ていきましょう。
理由①就職・転職が全てではない
そもそも就職・転職をすることが全てではありません。
今の時代、フリーランスという働き方も急速に増えていて、就職しなくてもお金を稼ぐことが可能です。
実際に僕は、新卒からフリーランスのWebマーケターとして活動していますよ。
就職活動で絶望しましたが、そこから鬼努力で駆け上がってきました。
転職がうまくいかなくても、ITやWeb系のスキルを身につければ問題ないです。
- IT・Web系のスキルを身につける
- 転職せずに、いきなり独立
僕の場合は、上記の方法で人生を歩んできました。
理由②うまくいかない時こそチャンス
転職でうまくいかない時こそ「チャンス」だと思ったほうがよいです。
転職がうまくいかないのであれば、一旦就活をストップし、新しいことを学ぶ時間がとれますよね。
- プログラミングを学ぶ
- Webマーケティングを学ぶ
- Webデザインを学ぶ
僕は大学4年の夏ごろに就活をしてましたが、うまくいかずに心も疲れました。
なので、すべてストップしWebマーケティングスクール「WEBMARKS」を受講しました。
【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました
プログラミングやWebマーケティングなど、需要が高いスキルを学べば、転職(会社に就職)しなくても生きていける力が身につきます。
転職するとしても、フルリモートで働けたり、副業で+10万円稼ぐこともぜんぜん可能ですね。
理由③とにかく下を向く必要はない
転職がどうしてもうまくいかずに落ち込むことがあっても、ずっと下を向かないようにしましょう!
下を向いてる暇があったら、以下のような需要が高いスキルを勉強して自信をつけるべきです。
ただ、焦る必要はないですよ!
①プログミング
②Webマーケティング
③Webデザイン
筆者も就職活動が成功したことは1度もないので、落ち込む気持ちはよく分かります。
ただ、僕の場合は「就職・転職がうまくいかない時」でも、気持ちをすぐに切り替えて、新しいことを頑張りました。
下を向いてた時間は少なかったです!すぐにスイッチを入れてWebマーケティングを本気で勉強していました。
「Webマーケティング」について詳しく見てみたい人は以下の記事を参考に⬇︎
【参考記事】:【月20万】Webマーケティングなら大学生でも稼げます【体験談】
転職が成功しない人がやるべきこと
「転職がうまくいかず、もう疲れた」という人は、新しいことにチャレンジするのもよいでしょう。
実際そのまま転職を続けても、本当に入りたい企業に入れる確率は低いかもしれませんよね…
- 転職活動をストップする
- 自分と向かう時間を作る
- 他のことにチャレンジしてみる
無理して転職活動をする必要はまったくないと思いますよ。うまくいかずに心が疲れるより、なにか新しいことを頑張るほうが最適な人もいるはずです!
①転職活動を1度やめる
転職が成功しない気がしてる人は、一旦転職活動をストップしましょう。
自分が興味ない企業に入っても、自分が苦しむだけであり、再度転職する必要も出てきますよね。
- 転職をストップしてプログラミングの勉強を始めてみる
- 転職をやめてゼロからWebマーケターを目指してみる
上記のように転職活動をストップすることで、新しいことを始めるきっかけになりますよ!
今から新しいことを勉強するなら、市場価値の高いスキルを勉強しましょう。理由は単純で、収入に直結するからです。
例:プログラミング、Webマーケティング、Webデザイン、動画編集
【参考記事】:【データで証明】10年後も儲かる仕事を3つ厳選!
筆者の僕も、就活を辞めて「Webマーケター」を目指し始めてから人生が逆転しました。
今思うと、就活をやめて本当によかったと思ってます。
(※就職してたら月収20万程度で毎日消耗してました)
僕のような「Fラン大出身&文系の人」にWebマーケターはおすすめの職種なので、気になる人は以下を参考に⬇︎
Webマーケティング業界について詳しく書かれています。
②自分と向かう時間を作る
転職に疲れたら、1度休んで、自分と向き合う時間を作るのも大事ですね。
・自分はどんな仕事が向いてるのか?
・自分はどんな業界に興味があるのか?
上記のようなことを、改めて再確認する時間を作れます。
筆者の僕も就活をストップした後、Webマーケティングスクール「WEBMARKS」の無料カウンセリングを受けたりして、色々と自分と向き合ってました。
他の業界の話を聞くことで、考えが変わることもあるので、僕はおすすめできます。
【無料でカウンセリング相談ができるスクール3選】
①WEBMARKS
(Webマーケティングスクール)
②【DMM WEBCAMP】
(プログラミングスクール)
③SHElikes
(Webデザインスクール)
「転職がうまくいかない..疲れた..」という人が取るべき行動
「転職が全くうまくいかない…もう疲れた..」
という人は、今から紹介する3つの手順で行動してみるとよいでしょう。
- Web・ITの分野で興味があるものを見つける
- スクールでWeb・ITのスキルを身につける
- もう1回転職か独立(Web・IT業界で)
筆者の僕は、上記の順序で人生を変えてきました。
①大学4年時に就活に絶望
②Webマーケティングを勉強
③Webマーケターとして独立
では1つずつ具体的に見ていきましょう!
この順序を踏んでいけば、「転職うまくいかないしどうしよう…」という悩みも吹き飛ぶに違いないです。
手順①Web・ITの分野で興味があるものを見つける
Web・ITの分野はかなり幅が広いので、まずどんなものがあるのか知る必要があります。
特にプログラミング(エンジニア)に関しては、特に種類が多いので注意です。
①ソフトウェアエンジニア
②セキュリティエンジニア
③フロントエンドエンジニア
④バックエンドエンジニア
⑤フルスタックエンジニア
⑥システムエンジニア
⑦セールスエンジニア 等
引用:12 Types of Software Engineers To Help You Find Your Place in Technology | Indeed.com
①SEOマーケター(ブログ)
②SNSマーケター
③YouTubeマーケター
④広告運用マーケター
参考:【月20万】Webマーケティングなら大学生でも稼げます【体験談】
このなかで、自分が興味ある分野を見つけることが第1に重要です!
SEO(ブログ)に少しでも興味ある人は、僕と同じ道をたどると思うので、ぜひTwitterのDMで質問などお待ちしてます。
他にも、Webデザインや動画編集などあるので、1度オンラインスクールの無料カウンセリングで話を聞いてみるのもオススメです。
【無料でカウンセリング相談ができるスクール3選】
①WEBMARKS
(Webマーケティングスクール)
②【DMM WEBCAMP】
(プログラミングスクール)
③SHElikes
(Webデザインスクール)
手順②Web・ITのスキルを身につける
自分が興味のあるWeb・ITの分野を見つけられたら、次は実際にスキルを身につけていきます。
なぜ、Web・ITなのか?というと、単純に市場が伸びていて稼ぎやすいからです。
Web・ITのスキル(プログラミングやWebマーケティング)は、オンラインスクールを受けないと身につけるのが難しいです。
独学でも不可能ではありませんが、時間もかかり効率が悪いため、おすすめはしません。
Web・ITスキルを身につけると、「自分はもう会社に入らなくても生きていける」という自信がつきますよ。
筆者の僕も『Webマーケティングスキル』を身につけてから、心から自分に自信が持てるようになりました。
特に「転職がうまくいかないし疲れたな…」と思ってる人は、ぜひともWeb・ITのスキルを身につけて、人生を変えてほしいです。
【参考記事】:【現役が解説】Webマーケティングスクールおすすめ5選を比較
手順③もう1回転職か独立
Web・IT分野のどれかのスキルを身につけたら、あとは「転職か独立」をして仕事をしていくことになります。
ただ、どのオンラインスクールも転職サポートがついているので、転職したい人は心配いりませんね!
例えば、大手DMMのWebマーケティングスクール「マケキャン」では、以下のように返金保証制度がありますね。
どのオンラインスクールも、返金保証制度や就職お祝い金制度などがあります。
制度について詳しく聞いてみたい人は、必ず無料相談を受けたほうがよいです。
まとめ:Web系スキルは「転職がうまくいかない人」に最適
結論、「転職がうまくいかないし疲れたな…」という人は、Web系のスキルを身につければ問題ないです。
①会社に就職する必要がなくなる
②自分で稼げる力がつく
③家でのんびりと働ける
④独立・副業で収入が爆伸びする
筆者の僕も2020年に就活が全落ちでして、その後『Webマーケティングスキル』を身につけて人生が変わりました。
転職がうまくいかない・疲れたという人こそWeb系スキルで人生逆転しましょう。
【参考記事】:WEBMARKSの評判と感想!受講して人生が変わりました
「Web・ITのスキル」は、想像以上にあなたの人生を変えてくれるはず。
Fラン大学出身&文系の僕でも、人生を変えてこれたので、誰でも実現可能です。
もし質問などあれば、TwitterのDMでお待ちしています!