最近はコロナの影響で、在宅ワークをする人が増え、満員電車に乗ってまで出社をする必要はなくなりましたね。
とは言え、以下のように悩む人は相変わらず多い印象。
・もう仕事行きたくない…助けてほしいくらいつらい
・毎日の仕事がしんどすぎる。そろそろ仕事変えようかな…
ということで、今回は「もう仕事行きたくない…助けて..」と悩む人向けに、以下の内容の記事を書きました。
- 「仕事行きたくない..助けて」と悩むなら仕事を変えるべき
- 「もう仕事行きたくない..助けて」←この悩みは在宅ワークで解決可能
- 「仕事行きたくない..助けて」という人は在宅ワークの仕事へ転職すべき
- 在宅で仕事ができれば人生が「メッチャ楽」になる話
では、3分で読める記事ですので、ぜひゆっくりと読んでみてください。
それでは見ていきましょう。
「仕事行きたくない..助けて」と悩むくらいなら仕事を変えるべき
さっそく結論を言うと、「仕事に行きたくない..助けて」と悩むくらいなら仕事を変えるべきです。
そのまま続けて、メリットはありますか?僕はないと思いますね。
人生が2回あるなら、数年耐え続けるのもアリだと思いますけど、人生はたったの1回です。
嫌な仕事に毎日毎日耐えるだけで、あなたの人生が1日ずつ減ると思うと怖いですよ…
※仕事が嫌すぎて「死」を意識するほど悩んでいる人は、以下の記事も参考にしてください。
【参考記事】:「働きたくない..死ぬしかない..」←あなたは在宅ワークが100%向いてます。
あと何日、何年耐えるつもりですか?
「仕事に行きたくない..助けて」「もう仕事が嫌すぎてつらい」
あなたはあと何日、いや何年この『ツラい思い』を持ち続けるつもりですか?
「いや、辞めたいけど、経済的に辞めるのが難しいんです…」という気持ちもわかりますが….
心の底から今の仕事が嫌なら、今すぐ転職を考えるべきです。たとえ、貯金がゼロになっても政府が守ってくれるのが日本の優しさです。
※このまま数ヶ月〜1年と今の状態が続くと、最悪うつ秒にもなる可能性が出てきます。筆者の友人は営業マンとして働いてましたが、心の病になってます。
毎日嫌な仕事をして、あなたは幸せですか?
もう1度冷静に考えてみてください。あなたは、毎日嫌な仕事をして、心から幸せでしょうか?
実際、この記事を読んでる99%の人が「いいえ。」と答えるはずです。
そのまま嫌な仕事を続けても、一生「幸せ」と言える人生はこないと思います。
例えると、毎日嫌な仕事を続けるのは、毎日夜ご飯が食パンなくらい嫌ですよね…お米が好きなのに、毎日ディナーが「食パン」はしんどすぎますよ。
結論、「いいえ。」と答えた人は、なるべく早く仕事を変えたほうがよいです。
「もう仕事行きたくない..助けて」←この悩みは在宅ワークで解決可能
「仕事に行きたくない..助けて」「もう仕事が嫌すぎてつらい」
結論、コレらの悩みは在宅ワークで解決します。理由は以下3つが全てです!
- どんなに仕事が嫌でも、オフィスへ出社する必要がない
- どんなに上司が嫌いでも、直接会う機会がない
- 休みたい時に休める(誰からも監視されてないので)
どうでしょう??控えめにいって、最高の環境じゃないですか?
在宅ワークさえできれば、「仕事に行きたくない..助けて」のように深く悩むことは起きなくなります。
ただ、「在宅ワーク」と言っても、どんな仕事があるのかわからないと思うので、次の章で解説しますね。
「仕事行きたくない..助けて」という人は、在宅ワークの仕事へ転職しましょう
結論、「仕事行きたくない…助けて」と悩むなら、在宅ワークができる仕事へ転職するべきです。
在宅ワークができれば、「あー、今日は仕事行きたくない」のように思うことが一切なくなりますよ。
- オンライン営業職
- ITエンジニア
- Webマーケター
- Webデザイナー
いくら仕事が好きでも、毎日出社だと「うわ今日仕事かよ…行きたくない」と感じる時もありますよね?
一方で、在宅ワークなら、そのように思うことは1ミリもなくなりますね。
オンライン営業職
これまでに営業職の経験がある人が30代から転職するなら、オンライン営業職が最もよいでしょう。
オンライン営業とは、デジタル系のツールを使い営業をするのが仕事です。電話やメール以外にも、他のデジタルツールを利用し、自宅・オフィスで営業活動をします。
- 何かしら営業の経験がある人
- オンラインで営業をしてみたい人
- 市場価値が高いデジタルセールスのスキルを身につけたい人
- 営業自体が嫌いな人
- フルリモートで働くのが嫌な人
オンライン営業職は、コロナになってから突然に需要が高まった分野です。
これまでの営業スタイルではなく、最先端の営業職としてキャリアを築きたい人は、目指す価値があります。
ITエンジニア
「仕事行きたくない…助けて」という人へ、ITエンジニアは非常におすすめできます。
(しかし、30代から目指すとなると、かなり難易度が高いです)
ITエンジニアとは、Webアプリを開発したり、Webサイトを作ったりするのが仕事です。(もっといろいろな種類があります)
- モノを作ることが好き
- ゼロからサービスを開発して、世の中へ貢献したい人
- オンラインゲームが好き
- 文系だけど手に職をつけて稼ぎたい人
- 数学的な考え方が苦手な人
- IT系に全く興味がない人
ITエンジニアは需要が高く、10年後も人が足りないと叫ばれていますね。なので、将来性がかなり高いと言えます。
Webマーケター
30代から目指せる職業として、まず第1におすすめなのは「Webマーケター」です。
「Webライター」もおすすめの職種ですが、やはりWebマーケターには勝らないです。
【関連記事】:「Webライターきついわ…」←解決策はWebマーケティングを学ぶことです。
Webマーケターとは、ブログやSNS、YouTubeを使い、オンラインで集客を行うのが仕事です。
- ブログやSNSに興味がある
- 数字を地道に伸ばすことが好き
- 文系だけど手に職をつけて稼ぎたい人
- 地道な分析が嫌な人
- SNSや動画に全く興味がない人
Webマーケティングの需要は爆発していて、将来性が間違いなく高い職業です。
Webデザイナー
Webデザイナーは、特に女性の方で30代から転職したい人におすすめの職種です。
Webデザイナーとは、Webサイトのデザインを考えたり、広告で使う画像を作成したりなどです。
- デザインが好き
- 細かい作業が好き
- 在宅でのんびりとマイペースに働きたいママさん
- デザインに興味がない人
- デジタルに興味がない人
「Webデザイナー 求人」のように調べると、Webデザイナーの需要がどれだけ高いかどうか?が分かりますよ。
ただ実際のところ、Webデザインは「デザインに興味がない人」でないと厳しい世界です…。
在宅で仕事ができれば人生が「楽」になります
「仕事に行きたくない..助けて」「もう仕事が嫌すぎてつらい」
在宅で仕事ができれば、こーいう悩みも消え、人生がかなり楽になると思いますよ。実際に、筆者は楽になりましたし。
- 出社する必要がなくなる
- 人間関係で悩むことがない
- 毎日マイペースに仕事ができる
出社する必要がなくなる
『出社がない』←これほど幸せなことはありません(笑)
出社がない場合、以下のようなことが実現可能です。
- 仕事がしんどい時は休める(サボれる)
- うざい上司と直接会う機会がない
- パジャマのまま仕事ができる
- お菓子を食べながら仕事ができる
もちろん、与えられた仕事はしっかりこなさないとダメですよ?
でも、こんな自由な働き方ができるって天国だと思いますね。
人間関係で悩むことがない
在宅ワークができれば、人間関係で悩むことはほぼなくなります。
そもそも、出社しない限り、同僚・上司と直接会うことがありませんからね。
リモートワークでも、「この人うざいな」と思う時もありますが、直接会うことはないので…
「仕事に行きたくない..助けて」と感じることも、今より減ると思いますよ。
毎日マイペースに仕事ができる
在宅ワークであれば、オフィスに出社して仕事するよりも、3倍くらいは自分のペースで仕事ができます。
以下のように、とにかく自由ですし、マイペースに仕事ができるんです。
- 「ちょっと休みたいな…」と思った時に休憩できる
- 「お菓子食べたいな…」と思った時にボリボリおやつを食べれる
- 「着替えるのめんどくさいな…」と思った時はパジャマで仕事
※「上司が見てるから、ちゃんと仕事しないと…」こんな風に、人の目を気にすることが無くなります。
「仕事に行きたくない..助けて」と思うほど仕事で悩むなら、僕は確実に在宅ワークを推奨します。
まとめ:「仕事行きたくない..助けて」←この悩みは数ヶ月で解決できる。
「仕事に行きたくない..助けて」「もう仕事が嫌すぎてつらい」
今、どれだけ上記のように悩んでいるとしても、この悩みは数ヶ月で解決できます。
理由として、在宅ワークができる仕事のスキルは、2〜3ヶ月真剣に学べば習得できるからです。
- オンライン営業職
- ITエンジニア
- Webマーケター
- Webデザイナー
スキルの習得方法としては、オンラインスクールの受講が最も主流です。独学でもいいですが、3倍くらいの時間がかかります。