こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。
現在大学4年生、新卒フリーランスのWebマーケターです。
一時期は新卒として就職活動をしており、中途採用をメインにしている企業にも応募したことがありました。
その時に「もっと〜をやっておけば余裕で内定取れたな」と思うことがありますので、今回記事に書きました。
・Webマーケティング業界に転職したいけど、今からやった方がいいことあるかな?
・Webマーケティング会社に転職する予定なんだけど、独学で今できることが知りたい
・Webマーケティング業界って独学でも可能なのかな?
このような悩みを解決します。
Webマーケティング業界への転職は独学で可能
まず結論からいいますと、Webマーケティング業界は独学でも転職可能です。
しかし「簡単」とは言い切れません。
- 独学で実績を積み上げて転職する
- 独学経験も全くなしで転職する
これでは天と地の差があります。
この記事を読んでいただいてる人は「Webマーケティング業界へ転職したい!」という想いがあると思うので、この記事を参考にしてぜひ行動を起こしていってください。
僕みたいに、独学での実績を甘く見て「採用見送り連発」で落ち込んでほしくないのです。
- ブログ・アフィリエイト
- YouTube
- SNS
Webマーケティング初心者は上の3つのどれかを独学でやりましょう。
転職したい会社によって、やるべきものは変わってきます。
ぼくの場合はSEOの会社に絞って就活をしたので、ブログをアピールしました。(Twitterも少し)
- SEOの会社→ブログ/アフィリエイトサイト
- 広告の会社→ブログ/アフィリエイトサイト
- SNS運用会社→SNS(Instgram,Twitter,YouTubeなど)
リスティングなどの広告運用は自分でやることもできますが、ぶっちゃけそこまでやる必要はなく、ブログ・アフィリエイトをアピールすればOK
SNS運用の会社なら、SNSの実績をアピールしましょう!
どれも独学で可能ですし、「本気でWebマーケティング業界に転職したい!」のであれば絶対にやっておくべき独学方法です。
Twitterを見てたりすると「個人ブログのコンサル20万円」など怪しい人も存在しますので気をつけてください。
ブログ・アフィリエイトは、コンサルを受けただけで稼げるほど甘い世界ではありません。
「独学で学んでとにかく記事を書く」のが1番の近道です。
転職で評価される独学(ブログやSNS)の実績基準
ぼくは以前、中途採用をメインにしているWebマーケティング(SEO)会社に応募したことがありました。
その際に面接で、徹底的に自分のブログやTwitterのことを聞かれました。
・月間どれくらいPVはありますか?
・初めて収益が発生した時に何か意識したことはありましたか?
・SEOで上位表示した実績はありますか?
・Twitterのフォロワーはどのように増やしたのですか?
このように質問されました。
残念ながら、僕のブログはSEOで上位表示した実績もなかったですし、月間PVも2000しかありませんでした。
たしかに自分のブログをアピールしたことにより「Webマーケティングに興味がある」「勉強熱心」という点では評価されたとは思います。
しかし上位表示もされていない記事数10ほどのブログでは、さすがに高評価はされませんでした。
月間PV:5000
収益:3〜5万円/月
SEOでの上位表示:10記事
評価基準は企業によっても異なりますし、一概には言えませんが、これくらいの数字があれば確実に評価されます。
これらを達成するには、最低でも3〜6ヶ月以上はかかりますし、簡単に達成できる数字ではありません。
僕みたいな凡人の場合、最低でも1年間は毎日のようにブログを書かないと厳しいのが現実…
Webマーケティング業界に転職したい方は、半年〜1年は見積もって、独学でブログの実績を作り上げていきましょう。
フォロワー:1000
ジャンル:Web・IT系
「Webマーケティング業界に転職して本気で人生を変えたい」という人は、ブログとSNSは本気で運用しておきましょう。
時々ブログやSNSの個別コンサルみたいなものを見かけますが、あまりおすすめしません。
転職で使うアピール材料のためのブログであれば、独学で充分OK
独学でのブログ実績があるのと無いのでは、内定率がかなり変わってきます。
Webマーケティング独学で実績を作るのは可能だが難しい【現実】
ブログで月間PV5000、収益月3〜5万円を独学で達成するのは不可能ではないのは確実です。
しかし最低1年〜3年は必要ですし、転職するまで数年も我慢できる人はあまり多くないと思います。
「今すぐにでもWebマーケティング業界に転職したい」「ブログ・アフィリエイトは個人でやりたくない」
という人はWebマーケティングスクール受講をするのもアリです。
・なにもWebマーケティング経験がなく完全な初心者
・Webマーケティングスクール受講経験のある人
僕が社長だったら、どう考えても後者を採用します。
企業側も「完全なWebマーケティング初心者」を採用するのはリスクを考えます。
もしその人を採用して、「やっぱりWebマーケティングってつまらない」「想像してたのと違った」と思われ、退職されたら困るからですね。
「Webマーケティングに興味があるので転職したいです!」だけで採用する企業はあまりないです。
・DMM MARKETING WEBCAMP
※転職を本気で考えている方向けのWEBマーケティングスクール。グループワークや実際のWEBマーケ会社とのワークなど、実践的なスキルを身につけれる。
・テックアカデミー・Webマーケティングコース
※リスティング広告、SEO、Google AnalyticsなどのWebマーケティングスキルを最短4週間で習得できるオンラインブートキャンプ。
・デジプロ
※全くの未経験者がたった2ヶ月でトップマーケターになれる、 マンツーマンのオンライン広告運用スクール
プログラミングスクールほど数は多くありませんが、質の高いスクールは確実にあります。
有名なのは上の3つになります。
「今すぐにでもWebマーケティング会社に転職したい!」という人は、
- 2〜3ヶ月間Webマーケティングスクールを受講する
- 転職エージェントに登録する
- 内定
このステップを踏んで行けば確実に転職は可能ですよ。
Web業界に強い転職エージェントはこちら。
・マイナビエージェント
※国内最大級の転職支援実績を持つIT・Web業界に強いエージェント
・doda
※大手・優良企業を中心に豊富な求人情報を掲載している転職サイト
・マスメディアン
※4万人を超える転職支援実績を誇る広告・Web・マスコミの分野でNo.1クラスのエージェント
「絶対に転職を成功させたい」という人はエージェントを使うとメンタル的にも楽になります。
やっぱり転職エージェントは、その業界のことを熟知していますし、適格なアドバイスをくれる人が揃っています。
Webマーケティング業界に転職した後は独立を目指すべき
企業のWebマーケターとして1〜3年働いた後は、独立したほうが2倍も3倍も稼げるのが事実です。
これに気付いてる人は本当に少なく、まだまだ完全にブルーオーシャンです。
世の中の多くの人はプログラミングの道に進みますよね。
「プログラミングが稼げると知る→始める」この流れが主流になってます。
【必見】Webマーケターとして独立すれば月収100万円目指せます「なぜ独立したほうが稼げるのか?」については上の記事で詳しく解説しています。
企業のWebマーケターで月収100万円はほぼ不可能です。
- いくら会社の業績を上げても給料は毎月一定
- クライアントの数が多くても給料が変わらない
企業のWebマーケターとして働く場合、ひとりで5社〜10社ほどのクライアントを抱えることになります。
しかし、5社でも10社でも、社員の給料は変わらないのです…
フリーランスWebマーケターの場合は、クライアントの数が増えればあなたの給料はもちろん増えます。
まとめ:Webマーケティング業界に独学で転職する方法を解説
Webマーケティング業界に転職したい人は、独学で実績を積み上げていくのが非常に重要です。
①独学でブログの実績を作る
②Webマーケティングスクールを受講して実績を作る
③Webマーケティング完全初心者で転職に挑む
Webマーケティング業界に転職するのであれば、上の3つのどれかを選択することになります。
資金に余裕があるのであれば、絶対にWebマーケティングスクール受講をおすすめします。
・DMM MARKETING WEBCAMP
※転職を本気で考えている方向けのWEBマーケティングスクール。グループワークや実際のWEBマーケ会社とのワークなど、実践的なスキルを身につけれる。
・テックアカデミー・Webマーケティングコース
※リスティング広告、SEO、Google AnalyticsなどのWebマーケティングスキルを最短4週間で習得できるオンラインブートキャンプ。
・デジプロ
※全くの未経験者がたった2ヶ月でトップマーケターになれる、 マンツーマンのオンライン広告運用スクール
ブログ・アフィリエイトは誰でも成功するわけではないですし、最近は企業もブログに参戦しているので、さらに難易度が上がってきてます。
僕はWebマーケティング業界に転職したい人を応援していますし、なにか質問があればTwitterのDMでお待ちしています。