こんにちは、リンちゃん(@rinchanblog0215)です。
大学4年時からWebマーケティングガチ勢になり、ブログでは最高月20万円ほど稼いだ経験があります。現在は、オンラインサービスを持つ企業のWebマーケターとして活動しています!
ここ1年〜2年くらいで、「Webマーケターになりたい!」という人が急激に増えましたね。
Webマーケティングは独学でも稼げれるレベルにはなれますが、けして簡単ではありません…
そもそも「Webマーケティングで稼ぐ」と言っても、幅が広すぎるんですよね。
そこで今回、本記事にたどり着いた人は、おそらく以下のように思ってる人が多いはず。
・Webマーケティングって、独学でも稼ぐことできるの?
・とりあえず最近「Webマーケティング」が注目されてるし、独学で勉強して稼ぎたいな。
・独学で稼ぐ場合は、どんな方法があるのかな?
本記事では、学生時代からWebマーケターとして生計を立てている僕が、Webマーケティングを独学して稼ぐまでのステップを解説します。
※2020年の9月からWebマーケティングを学び始め、2021年2月からフリーランスのWebマーケターとして働き始めました。(現在は事業会社の正社員Webマーケターとして勤めています)
Webマーケティングは独学でも稼ぐことができます【経験談】
自分の経験から言えるのは、Webマーケティングは独学でも稼ぐことはできます。
ただ、時間はかかりますし、どの方法で稼ぐのか?によっても難易度が異なります。
ブログもWebマーケティングの1種ですが、ブログで稼ぐには6ヶ月以上は必要ですね。
※難易度や必要な時間数は「次の次の章」で解説してます。
筆者は、大学4年の1月に初めてブログで月1万円を稼ぐことができました。
「嘘だろ」と思う人のために、証拠も載せておきます。
なので、みなさんでもWebマーティングで稼ぐことは絶対に可能です。
学生時代にブログで月20万円
もっとさらに僕のブログ経験を話すと、大学4年の3月には、ブログで月20万円ほど稼ぐことができました。
この経験が自信になり、Webマーケティングで稼ぐ感覚を徐々に覚えてきましたね。
以下の記事で詳しく解説していますが、Webマーケティングを学ぶ方法としては、ブログが最もおすすめです。
【参考記事】:Webマーケティングは独学が最適?無料で学ぶ方法4つを徹底解説!
大学4年時から企業のSEOとSNSを担当
Webマーケターとして稼ぐ手段はいくらでもあり、筆者はブログ以外にも、大学生の頃から法人企業のSEOとSNS運用を担当していました。
このリンちゃんブログでの実績、SNSのフォロワー数などを「アピール材料」とし、企業に営業しました。
幸いなことにすぐ契約となり、僕は大学生ながらWebマーケターとして本格的に稼ぐことができたのです。
2020年の10月〜12月の期間だけWEBMARKSを受講してましたが、それ以外はすべて独学です。
Webマーケティングのなかでも「広告運用」は独学で稼ぐのが難しい
先に言っておきますと、「Web広告の運用」は個人で独学して稼ぐのが難しいです。
難しいというか、リスクが高いのでおすすめしません。
- そもそもサービス・商品を持っていないと広告を出稿しようがない
- 「未経験の個人」が企業のWeb広告を運用するのは、お金を失うリスクがある
- Web広告のマーケターを目指すなら、就職(転職)する必要あり
もし知り合いにWeb広告運用について詳しい人がいれば、教わりながらできるとは思います。
ただ基本的に、個人が独学でWebマーケターとして稼ぐなら「ブログ」「SEO」「SNS運用」が無難ですね。
職務未経験から、個人でWebマーケターとして稼ぐには?
今までWebマーケティングの経験がゼロの人が、個人で稼ぐにはどんな手段があるのでしょう?
結論、4つの方法があります。
- ブログ・アフィリエイト
- 企業のSEOマーケター(コンサルティング)
- 企業のSNS運用(コンサルティング)
- 自分でサービス・商品を作り、Web集客をして稼ぐ
筆者は①〜③まで経験がありますので、説得力はあるかと!初心者におすすめなのも①②③です。
1つずつじっくり見ていきましょう。
【参考記事】:Webマーケティング職は30代だとムリ?未経験から120%転職を成功させる方法
ブログ・アフィリエイト
個人がWebマーケティングを独学で学び、稼ぐまでの距離が1番短いのが「ブログ・アフィリエイト」です。
≫ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説
- 月1万円稼ぐまで最低4ヶ月以上はかかる
- ブログを書くことが好きでないとツラい
- 費用は年間1万円程度かかる
次の2つ「企業のSEOマーケター」「SNSマーケティング支援」は、仕事を獲得しないと何も始まりません。
一方で、ブログは自分で記事を書き、集客ができれば稼げるようになるのです。
ブログがWebマーケティングの独学に最適な理由は、以下の記事で詳しく解説してます。
【参考記事】:Webマーケティングは独学が最適?無料で学ぶ方法4つを徹底解説!
企業のSEOマーケターになる
Webマーケティング・SEOを独学で学び、企業のSEOマーケターとして稼ぐことも可能です。
企業のSEOマーケターになるのは難易度が高いです。理由は、誰もが仕事を受注できるわけではないからです…
また、SEOの実績も必須です。
- 仕事を受注できれば、1社/月20万円以上は目指せる
- 個人ブログでのSEOの実績が必要
- 自分の過去の経験を活かせる(※筆者の場合は留学でした)
筆者は、大学1年の時に「フィジー」という国へ留学しました。その時に利用した留学会社からSEOの仕事をいただくことができました。
要は、過去の経験+SEOのスキルが完全にマッチしたということです。
もし過去に利用者・消費者としての経験がある企業で、SEOが実行できそうなところがあれば、積極的に営業をしてみましょう!
SEOを正しく理解し、正しい施策を実行できている企業は少ないです。まだまだチャンスはありますし、人材もまったく足りてないです。
企業のSNSマーケティングを支援
企業のSNSマーケティングを支援(コンサル)するのも、現代の稼ぎ方の1つです。
ただし、これもSEOマーケターと同様、仕事が取れないと何も始まりません。
おそらく大半の人は、SEOよりもSNSのほうが実績も作りやすいかと思います。
「Twitter・Instagram・YouTube」どれかのSNSにて、フォロワー1000人以上いれば企業のSNS運用は余裕です。
- 大半の企業はSNS運用がとても下手(=チャンスありまくり)
- 自分のSNSアカウントで実績を作る必要あり
- 1社/月3〜10万円
- SNS広告の運用(Web広告)もできると、さらに強い
たとえば上記のようのな仕事があります。こちらはフォロワー5000人の実績が必要ですが….
他にも、クラウドワークスというクラウドソーシングサイトで、「SNS運用」と検索すれば、仕事が大量にあります。
もしくは、自分で企業にメール・DMで営業してみるのもよいでしょう!
自作商品を作ってWeb集客をする
Web集客をして自作商品・サービスを売ることも、Webマーケティングを独学して稼ぐ手段の1つです。
ただし、Webマーケティング初心者にとっては難易度が高すぎるので、あまりオススメできません。
まずはブログやSNSで、企業の商品・サービスを売る練習をしましょう。他社の商品を売れないのに、自分の商品を売れるわけがないからです。
「自社商品開発〜Web集客」に関しては、Withマーケ | 月額制WEBマーケティングスクールで学べますよ。
Webマーケティングを独学▶︎稼ぐまでの具体的な手順
Webマーケティングを独学して稼ぐまで、具体的にどう進んでいけばよいのでしょう?
この具体的な手順を知らずに独学をしても、おそらく挫折します。なぜならゴールがなく、途中で迷子になるからですね…
ただ、この記事にたどり着いた人は大丈夫です。
今から紹介する手順で、Webマーケティングを独学〜実際に稼ぐまで実行していきましょう。
ブログ・アフィリエイト
ブログ・アフィリエイトで稼ぐには、まず「売る商品・サービス」を決める必要があります。
≫ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説
紹介したい商品サービスがないと、何も始まりません。ブログ記事は、売る商品サービスありきで書いていくからです。
- まずは、自分がブログで紹介したいサービス・商品を決める
- SEOキーワードを選ぶ
- 選んだキーワードに沿って記事を書く
- 狙ったキーワードで上位表示する
- ユーザーがブログを読み、商品・サービスを購入
- ブログ・アフィリエイトで稼げるようになる
今回は簡潔にまとめましたが、ブログで稼ぐまでのステップは上記になります。
筆者の僕は、独学でSEOを学んだことに加え、WEBMARKSを受講して勉強していました。
上記の②〜④をマスターすることができたので、スキルはかなり身につきました。
SEOマーケター
企業のSEOマーケターとして稼ぐのは、前の「ブログ・アフィリエイト」とつながります。
なぜなら、ブログ・アフィリエイトでの実績がSEOマーケターとして仕事を獲得することにつながるからです。
SEOマーケターとしての実績とは、キーワードの上位表示・PV・CV(コンバージョン)の3つが主です。
≫ConoHa WINGを使ったブログの始め方!ブログ2年目の僕が解説
SNSマーケター
企業からSNSマーケターとして仕事を獲得するためにも、「実績」は当然必要です。
趣味でSNSを暇つぶしに見ているくらいですが、なにかSNSマーケティングの仕事ください!
これでは案件獲得はできません。以下のステップで、着実に実績を積み上げていくことが欠かせないです!
- 個人のSNSアカウントで、フォロワー1000(1000でも少ない)以上まで増やす
- クラウドソーシングサービスや代理店サイトでSNSの仕事を探す(自分で企業に営業するでもOK)
- どんどん実績をつくり、さらに高単価の仕事を獲得する
以下の必須条件を見ても分かる通り、SNSマーケティングの仕事は実務経験の長さが求められません。
※SEOマーケティングの案件は、実務経験2年以上〜みたいな必須条件が多いです。要は、SNSマーケティングはまだ新しいので、チャンスしかありません。
Web広告運用
Webマーケティングのなかでも、Web広告運用は独学で稼ぐのは難しいです。
独学で「学ぶ」ことは可能ですが、個人で稼ぐのは不可能に近いと言えます。
「自分はWeb広告運用に興味がある」「企業にWebマーケターとして就職したい」
上記のような人は、スクールの受講をオススメします。
【参考記事】:【現役が解説】Webマーケティングスクールおすすめ5選を比較
Webマーケティング界は「独学で稼ぐこと」が全てではない
Webマーケティングの世界・業界では、独学で稼ぐことが全てではないです。
たしかに、独学のみで月20万➡︎50万➡︎100万と稼ぐことができたら最高ですが…
独学で数ヶ月勉強して、ラク〜に稼げるほど甘い世界ではないです。
スクールを受けた方が効率がいい
「Webマーケはプログラミングと同じくらい難しい!」とは言いませんが、やはり独学は効率が悪いんですよね…
たとえば、『SEOで上位表示しやすい記事の書き方』と聞いて、あなたはパッと頭に浮かびますか?
この記事を読んでる大半の人は、SEOに関してなにも分からないはずです。
おそらく、初心者が完全ゼロからSEOを学ぶと6ヶ月はかかります。
一方で、Webマーケティングスクールを受ければ、SEOの実務で必要なスキルは3ヶ月で習得できます。
就職(転職)したほうが学べることが多い
事実として、ブログ・アフィリエイトであれば独学で充分に学べます。
しかし、SEOや広告運用に関しては、会社員として企業で働くほうが学べることは多いです。
そもそも個人だと仕事を取るまでが大変ですし、クライアントの業種も限られます。
また、広告代理店であれば、すでに『Webマーケティングの勝ちパターン・ノウハウ』を知っている場合が多いです。
事業会社であれば、額の大きい予算(数千万円)でWebマーケティングを実施しますし。個人で数千万円の予算を任されることはないですね。
ということで、わざわざ個人で稼ぐことに苦しまずとも、就職(転職)するという選択肢もあります。
【参考記事】:Webマーケティング職は30代だとムリ?未経験から120%転職を成功させる方法
まとめ:Webマーケティングを独学して稼ぐなら「ブログ」が1番よい
以下の記事にも書いていますが、Webマーケティングを個人で独学して稼ぐなら、ブログが最もよいです。
【参考記事】:Webマーケティングは独学が最適?無料で学ぶ方法4つを徹底解説!
ブログで多くの人に記事を読んでもらうためには、SEOとSNSのスキル・知見が必要だからです。
ブログを頑張ることで、結果的にSEOとSNSの実績ができ、企業から仕事を獲得することにつながるのです。
また、ブログで身に付くWebマーケティングスキルは多いのです。(※SEO、Webライティング、セールスライティング等)
初心者が今からWebマーケティングを独学するなら、断然「ブログ」をおすすめします。